新たな取引先を開拓するための補助金

名称

中小企業・小規模事業者ものづくり・商業・サービス革新事業(取引環境改善型需要開拓支援事業)

主な対象

売上減少企業、中小企業、小規模事業者

内容

取引先事業者の閉鎖・縮小により、年間売上が10%以上減少している事業者向け(製造業に限らない)。つまり、お得意さんからの受注が減った代わりに新たな取引先(事業者)を開拓することを目指し、市場調査、試作開発、設備投資等に要する経費の一部が補助される。一般消費者への直接的な販売は対象に含まない。
「新ものづくり補助金」との違いは、事業可能性の高さが重要視され、さほど革新性は求められないことと言われる。また、「下請小規模事業者等新分野需要開拓支援事業」との違いは、売上減少の原因が親会社とは限らないこと、補助対象の内容など。

申請期間

平成26年3月14日~平成26年8月31日

主体

中小企業庁、経済産業省、(問い合わせ先)帝国データバンク

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