5-5. 領収書を作成

1.領収書を作成

①「書類作成」画面の[領収書を作成]タブをクリックすると、「領収書を作成」画面が表示されます。
領収書を作成画面
 
【領収書作成 登録項目】

項 目

区分

説 明

得意先

必須

プルダウンから選択します。

得意先情報自動入力

クリックすると登録してある得意先情報が表示されます。

自社情報自動入力

クリックすると登録してある自社情報が表示されます。

発行日

必須

領収書内容

[内訳] [金額] [消費税] [但し書き1] [但し書き2] を入力します。

 
②入力・設定が終了したら[確認]ボタンをクリックします。
なお、入力したデータに誤りがある場合は、メッセージが表示されますので、確認・変更して再び[確認]ボタンをクリックします。
 
③確認画面が表示されます。正しく設定されている場合は、[登録]ボタンをクリックします。
変更する場合は、[戻る]ボタンをクリックすると、再び設定画面に戻りますので内容を設定し、[確認]ボタンをクリックします。
 

2.領収書の変更・削除

①「書類作成」画面の[書類を検索]タブをクリックします。
書類作成画面
 
②検索項目のいずれかを入力し、[領収書]に✔をいれ、[検索]ボタンをクリックします。
 
③領収書の一覧が表示されます。
領収書の一覧
 

④[変更]又は[削除]ボタンをクリックします。
 

⑤[削除]ボタンをクリックすると「確認メッセージ」画面が表示されますのでOKボタンをクリックして削除します。
 

⑥入力・設定が終了したら[確認]ボタンをクリックします。
なお、入力したデータに誤りがある場合は、メッセージが表示されますので、確認・変更して再び[確認]ボタンをクリックします。
 
⑦確認画面が表示されます。正しく設定されている場合は、[登録]ボタンをクリックします。
変更する場合は、[戻る]ボタンをクリックすると、再び設定画面に戻りますので内容を設定し、[確認]ボタンをクリックします。
 

3.領収書から他の書類を作成

領収書から他の書類を作成
 
①[この情報をメールで送信]ボタンをクリックすると、「メール送信」画面が表示されます。
メール送信画面
 
②入力・設定が終了したら[確認]ボタンをクリックします。
なお、入力したデータに誤りがある場合は、メッセージが表示されますので、確認・変更して再び[確認]ボタンをクリックします。
 
③確認画面が表示されます。正しく設定されている場合は、[送信]ボタンをクリックします。
変更する場合は、[戻る]ボタンをクリックすると、再び設定画面に戻りますので内容を設定し、[確認]ボタンをクリックします。
 
④[同じ情報で領収書を作成]ボタンをクリックすると「領収書を作成」画面が表示されます。
 

4.領収書の印刷

領収書の印刷
①[PDF出力]ボタンをクリックすると、PDF形式で出力できます。