小規模事業者に特化した販路開拓のための補助金(平成27年度補正)
名称
小規模事業者持続化補助金(平成27年度補正)
主な対象
小規模事業者
内容
小規模事業者(一般の卸売・小売・サービス業なら5人以下、製造業などなら20人以下の会社や個人事業者)を対象に、上限50万円(一般)で販促活動や店舗改装、商談会出展、パッケージデザインの開発などを支援する施策。例えば自己資金25万円+補助金50万円の計75万円で業績を上げようとする場合に使える。なお、今回は「雇用増加」「買い物弱者対策」「海外展開」では補助上限が100万円、複数の小規模事業者が連携して取り組む共同事業の場合には最大500万円まで引き上げられた。
零細企業でも使いやすい。額の張る設備投資を伴うプロジェクトには向かない。平成27年度補正予算(28年実施)における小規模事業者向け主要施策の一つ。採択の前提として「経営計画作り」をすることが必須で、補助金そのものより、これまで無縁だった経営計画作りのきっかけにすることが重要なステップである。
申請期間
2016年2月26日~5月13日
主体
中小企業庁、(問い合わせ先)各地の商工会、商工会議所