2-4. 勘定科目

設定されている勘定科目体系の確認や新たな勘定科目を追加する場合、
また、登録されている勘定科目の名称などを変更する場合に利用する機能です。
 

1.勘定科目の確認

初期設定されている勘定科目を確認します。
 

①「事業者トップ」画面の[各種設定]から[勘定科目]をクリックしますす。

 

②「勘定科目」画面が表示されます。
画面に表示された勘定科目の一覧から会社に必要な勘定科目が揃っているかを確認します。
なお、青色で表示された行は、集計用の科目が表示されます。

勘定科目設定画面
 

※ [PDF出力] ボタンをクリックします。「勘定科目一覧」が PDF形式 で作成されます。

 

2.勘定科目の登録

勘定科目を新たに追加する場合は以下の手順でします。
 

① 「勘定科目」画面の[新規科目追加]ボタンをクリックします。

 

②「勘定科目情報」画面が表示されます。必要な項目を全て入力、選択します。

※ 既に登録されているコードと重複するコードは入力できません。
 

③ 入力・設定後、[確認]ボタンをクリックします。
入力したデータにエラーがある場合は、表示されるメッセージに沿い、修正します。

勘定科目内容設定画面
 

④ 確認画面が表示されます。

 

⑤ 登録内容を確認し、[登録] ボタンをクリックします。

 
【勘定科目登録 設定項目】

項 目

区分

説 明

コード

必須

半角英数字 10文字以内で入力します。
登録後の変更はできません。

名称

全角・半角 20文字以内で入力します。

略称

入力

全角・半角 10文字以内で入力します。

(名称と同じ場合は省略可)

カナ

全角・半角 10文字以内で入力します。

ローマ字

半角英数字・記号 10文字以内で入力します。

貸借

必須

科目の属性を選択します。

消費税

仕訳入力時に勘定科目を選択した際に、
自動で設定されている消費税を選択します。

帳簿種類

[貸借対照表] か [損益計算書] を選択します。

集計先科目

発生額や残高の集計先をリストから選択します。

帳票区分

現金や預金を選択すると出納帳や通帳入力で使用可能になります。