7-3. 従業員情報の更新・編集
年末調整する従業員情報の更新・編集をします。
1.従業員の年末調整データを再集計
① 選択する [従業員名] をクリックします。
② [再集計] ボタンをクリックします。
※ 登録された「従業員情報」「給与・手当等」「賞与等」「配偶者情報」「扶養親族・本人区分情報」の最新データが反映されます。
「年末調整データの再集計」画面が表示されます。
③ [集計開始] ボタンをクリックします。
2.従業員情報の編集
① [編集] ボタンをクリックします。
「従業員情報 編集」画面が表示されます。
② 入力・選択後、 [保存] ボタンをクリックします。
【従業員情報 編集項目】
項 目 |
区分 |
説 明 |
職名 |
入力 |
職名を必要に応じて入力します。 |
生年月日 |
選択 |
生年月日をリストから選択・入力します。 |
源泉徴収票 摘要(自動) |
注 参照 |
|
源泉徴収票 摘要 |
入力 |
摘要を必要に応じて入力します。 |
注:源泉徴収票 摘要(自動)に表示する条件(2018年以降)
・同一生計配偶者(控除対象配偶者を除く)を有していて、その配偶者が障害者、
特別障害者または同居特別配偶者に該当する場合で、同居配偶者がいる場合。
・扶養親族が5人以上いる場合で、該当者が16歳未満であれば「(年少)」、
非居住者の場合は「(非居住者)」。
・該当の従業員の前職を登録している場合、その前職情報。
3.従業員情報の更新
① 従業員をリストから選択します。
「従業員情報」画面が表示されます。
② [更新] ボタンをクリックします。
「従業員情報 」の更新後の内容が表示されます。
※注 [題名、源泉徴収票摘要]欄は空白となりますので「従業員情報の編集」画面より再度入力をします。