複合仕訳入力ですが勘定科目に「ペイペイ」を新たに作りたいです。

一般的には、お客様がペイペイで支払った場合は、借方:売掛金、貸方:売上
ペイペイから入金された場合は、借方:預金口座、貸方:売掛金で仕訳を入力します。
 
上記の仕訳でよろしいと思われますので、勘定科目の追加は必要ありません。
また、ペイペイで支払った旨を記載したいのであれば以下の方法があります。
 
方法1
・仕訳入力で摘要欄に記載します。
 
方法2
・勘定科目(売上高と売掛金)に補助科目(ペイペイ)を登録します。
 ※ 仕訳入力時に補助科目を選択することでペイペイの仕訳や残高を各種帳票で確認できます。
 以下の手順で補助科目を設定します。

①「各種設定」より「勘定科目」ボタンをクリックします。

② 補助科目を登録する[勘定科目](売上高と売掛金)をクリックします。
クリックした行が反転(薄緑)します。

③[新規補助科目追加]ボタンをクリックします。

④ 補助科目登録画面が表示されるので、各項目の入力・選択をして[確認]ボタンをクリックします。

⑤「確認」画面が表示されますので、[登録]ボタンをクリックします。
「勘定科目」画面に設定された補助科目が表示されます。

 
円簿青色申告のよくある質問に戻る